こんにちは。悩みナビゲーターのtomyです。

メルマガをはじめて、登録して頂いた方、ありがとうございます。
まず、最初におもしろいメルマガの紹介からはじめます。
 
「腰の痛みは、目下の人に腹を立てるのをやめれば治ります。」
というものです。ほんと〜?という方はまず読んでからのお楽しみ。
他にも「膝痛」、「病気」のはなしもあります。実に興味深い観点から
の指摘です。常識ばかりで物事をとらえてはいけないということを私は
再認識しました。ほんとにおもしろい内容です。
登録はこちら→【なぜか!?病気が治る、病気にならない人の生活習慣】
        http://www.mag2.com/m/0000156505.htm

■ 【自然治癒の健康アドバイス】
  http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya
  ↑健康に興味のある人はこちらのサイトに詳しい情報を掲載中。
-------------------------------------------------------------

さて今回の話題は足のむくみです。
 
足のむくみを気にする若い女性の方が多く見られます。
「夕方になると脚がむくんで太くなる」などです。以前からむくみやすい
とか、翌朝には消えるものはとりあえず病的ではないでしょう。
この先はこれをポチッと押してお読みいただければ幸いです。

病的なものには心臓や腎臓などの機能に問題がある場合もありますので、不安のある方は一度精密検査をしてみてはいかがでしょうか。
ここでは健康な方に見られるむくみ(浮腫)、特に女性がなぜむくみや
すいのかに重点を置いてお伝えします。

足のむくみの対策・解消

------------------------------------------
◆足のむくみてどんなもの?
------------------------------------------
★足がむくむメカニズムとは?
皆さんご存知の通り人間の先祖は、もともと四つん這いで生活していまし
た。

人間の体には動脈と静脈があり、動脈は酸素が豊富な血液を全身へ送
る血管。静脈は、体内の二酸化炭素を含んだ血液を心臓に送り込む血管
です。

四つん這いの状態では、心臓は頭や腕、脚の方向に楽に血液を押し出
し、頭や手足の先に行った血液は、静脈を通ってスムーズに心臓に帰るこ
とができます。

前脚や後脚に流れた血液も、何とか腕や脚の付け根まで戻る事ができた
ら、後は水平方向に流れて心臓に向かえば良いのです。

更に、リンパ管というものがあり、体内に沈殿した老廃物を排泄する為に
静脈へ送る役目をするものです。
 
さて、人間はそのうちに進化して立つようになりました。そのため心臓は
血液を押し出すことはとりあえずできますが、脚の下の方に流れていった
血液を重力に逆らって心臓に戻すことはとても大変になってきました。

脚の下の方には静脈血が滞留してしまいます。そのため、脚の静脈圧は
上がり、血管内の水分は血管外に向かって押し出されるように働き、これがむくみとなるのです。

足がむくむと、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込むことができず
に、そこに詰まった状態になります。丁度、配水管にゴミが詰まって流れ
が悪くなった状態と同じようなものです。

ふくらはぎの所にもリンパ管が密集しており、長時間座っていると、老廃
物は重力の加減で下へ行き、押し上げる力が弱いと、そこに溜まってしま
います。

足のむくみの対策・解消

★足のむくむ原因

足のむくむ原因にはいくつかあります。

1)ふくらはぎの筋力の低下 
立っている時に、脚の静脈血を心臓へ戻す最も大きな力のひとつは「ふく
らはぎの静脈ポンプ」で、これは脚を動かす事により、ふくらはぎの筋肉
が静脈を刺激し、静脈内の血液を心臓へ向かわせます。

ふくらはぎの筋力が低下したり、筋肉の収縮運動が少ない(座っている
状態)と、血管やリンパ管の収縮運動が少なくなり、老廃物が溜まりやす
くなります。

2)体液が濃くなっている 
配水管に泥水と水を流すのではどちらが流れやすいと思いますか?

水ですよね。つまり、リンパ管の中を通る体液の濃度が濃いと、リンパ管
の中の老廃物が排泄されにくくなります。 
辛いものや濃いものは体液を濃くします。

3)長時間座わっていると、老廃物が下の方に下がります。

ふくらはぎの筋肉の刺激が少ないので、ポンプを緩めた状態のままになり
つまり、リンパ管の中に老廃物が溜まりやすくなるわけです。



他にも骨盤や膝・足首が歪んだ場合(特にO脚の人)もあります。
骨盤の歪みは、その周辺と下半身のリンパ管の循環を悪くさせます。

さらに膝の関節が歪むとその周りの筋肉を無理な状態で引っ張ってしまうので、膝が痛くなったり、曲げにくくなったりします。

こうしてリンパ管にも無理をかけますので、足がむくみやすくなるわけです。
 
足のむくみの対策・解消←

★ 相┃互┃紹┃介┃募┃集┃中┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛-------------------------------
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。
mail to  ; tn81149@yahoo.co.jp
==============================
【編集後記】
先週、あの有名なメルマガコンサルタントの平野友朗さんの「相互紹介
体験談」のアンケートに応募したところ、本日なんと当選メールが届き
ました。 *^o^*V

最初は平野さんも
『 告知文には
 > 投稿いただいた体験談のうち、
 > ebookやメルマガでご紹介させていただいた方にはもれなく、
 > 高確率な相互紹介リニューアル版(5,250円・予定・PDF60p)を
 > 無料で差し上げます。
 > 中でも面白い事例には、をお送りします。』

ということでしたが、

『 気分が変わりました(笑)
  なんと・・・・・
 この掲載させていただく95名の方には、『もれなく!』
 ・「高確率な相互紹介」最新版
 ・「小さな会社のメルマガ営業術」or
  「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」(最新刊)
 をプレゼントすることにしました。』
と当選者が一気に増えたおかげで・・・、感謝、感謝です。

それにしてもなんでもやってみるもんですね。とても掲載されるとは
思ってなかったんですが、創刊の最初の出来事をともかく丁寧に書い
たのがよかったようです。

平野さんから送られた、『高確率な相互紹介リニューアル版』(有料
・PDF60p)をさっそく読みましたが、ホントに役に立つ情報、成功も
失敗もある貴重な生の意見、感想なので、購入される方も内容の濃さ
にビックリされることでしょう。→これはホントに役立ちそうです。

ということで、今日はほんとにいい気分です。
平野さん、ありがとう、感謝します・・・。